【Netflix】海外ドラマで英語を楽しく学習する方法

生活

昨今、DeepLの翻訳精度がとても高いと話題になっています。

こういった便利なツールはどんどん使うべきで、英語の勉強が必要なくなる方もいらっしゃると思います。

しかし、わたしは英語で多くの人とコミュニケーションをとったり、洋書を翻訳無しでそのまま読んでみたいと思っています。

そんなわたしが最近始めた英語の勉強法を共有したいと思います。

それが、海外ドラマを見ることです。

海外ドラマで楽しく英語を勉強できる

英語の勉強というと、英単語帳を繰り返しやったり、文法問題をいくつも解いたりするものだと思います。

当然、こういった学習も必要なのですが、それだけだと苦痛に感じてしまうこともあるかもしれません。

英単語帳に載っているこの単語、使う機会なんてあるのかなと疑心暗鬼に陥ったりしてませんか?

英単語帳に載っているということは重要単語に決まっています。しかし、そう思えないような心理状態になることもあります。

そこで、海外ドラマです。海外ドラマはセリフとはいえ、生の英語です。

本場の人が、本場のスピードで会話をしています

その会話を覚えれば、少し成長できたと感じることができます。

なぜならば、わたしはTOEICの点数を上げるために英語を勉強しているのではないのです。

英語でコミュニケーションを取れるようになるために勉強しているのです。

そういう理由から、問題集を解くような勉強に加えて、海外ドラマによる勉強を行うようになりました。

NetflixのFriendsがおすすめ

わたしは、Netflixで英語の勉強をはじめました。

最初は馴染みの深い日本のアニメで、英語吹き替えしているやつを見ていたのですが、どうせなら、海外の文化や言い回しを同時に学べる海外ドラマにしようと方針を変えました。

そのきっかけになったのが、このブログです。

フレンズINDEX
INDEX の使い方 フレンズのエピソード解説は、第1話からエピソード順に書いています。 それぞれのエピソードは、その1、その2 など、いくつかの記事に分かれています。 この記事の後半部分に、各エピソードの最初の記事 その1 へのリンク一覧(INDEX)があります。 1-1 と書いてあるリンクをクリックすると、シーズ...

Friendsのセリフ一つ一つに解説が載っているです。

これを活用しない手はないと思い、Friendsを見始めました。

最初はFriendsのどこが面白いのかと思いましたが、回を重ねるごとにハマってしまったのです。

NetflixでFriendsが見れなくなるなんてニュースを見ましたが、今のところ視聴できてます。もしかしたら、見られなくなるときが来てしまう可能性もあります。

更に細かい海外ドラマ勉強法を知りたい方は、こちらがおすすめです。

海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! | 南谷三世 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで南谷三世の海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!。アマゾンならポイント還元本が多数。南谷三世作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

わたしは、このメソッドにアレンジを加えて、Netflixを使った勉強法を実践しています。

Netflixがおすすめな理由

DVDやBlu-ray Discではなく、Netflixである理由はChromeの拡張機能にあります。

これは、スマホやタブレットでは使用できない、PC限定の方法なのですが、英語と日本語の字幕を同時に表示させられます。

Netflix 同時字幕で英語学習
Netflixの日本語と英語字幕を同時に表示。3秒巻き戻し機能。英単語の意味を表示。ひとつのセリフをリピート再生。再生速度の変更。フレーズをお気に入りに追加。

この拡張機能は有料です。

その他にもこんな機能があります。

  • 気に入ったフレーズをお気に入り登録できる
  • 1つのセリフを繰り返し流せる
  • セリフごとにシーンを飛ばしたり、戻したりできる

特に、フレーズをお気に入り登録できるのがすごいです。お気に入りからそのシーンにいつでも飛ぶことができます。

英語学習は継続

海外ドラマによる英語学習はわたしも始めたばかりで、日常会話のスピードには全然追いついていないです。

しかし、繰り返しリピートしたセリフなんかは言えるようになったりと成長も感じています

これからも、英語学習にこの海外ドラマを取り入れることで、楽しく英語を学んでいきます。

タイトルとURLをコピーしました